良性発作性頭位めまい症なんだそうです

 

良性発作性頭位めまい症なんだそうです

木曜日

木曜日の朝方、うっすらと目が覚めた時に寝返りしたら、目が回る感じがしました。以前からたまにあったので、この時は特に気にしてませんでした。
その後、もう一度目が覚めて、再度寝返りしたらまた同じ感覚が…。まだ治ってないのかと思いながら、また寝てしまいました。
いつもの起床時間になったので、起き上がると、目の前が物凄い勢いでグルグルグルグル…。しばらくすると治まったのですが、乗り物酔いのような感じになり、すごく気持ち悪かったです。
夜寝る時にも、めまいがして気持ち悪いまま寝ることになりました。
ただ、ここしばらく起き上がった時にめまいがしたり、昔から立ちくらみもしてましたので、明日には治っているだろうと思ってました。
 

金曜日

この日も起き上がるときにめまいが…。まだ治ってないかと気分の悪いまま過ごしました。
ただ、木曜日も金曜日も昼間は特にめまいは起こらないんです。
でも、夜寝るときに横になったり、寝返りを打ったりすると、目の前が回るんです。
そのめまいは数十秒くらいで治まるのですが、何度も繰り返すと気も滅入ります。
 

土曜日

この日も朝からめまいがひどく、昼間もクラクラしてました。
しかたがないので、耳鼻科に行くことにしました。
 

耳鼻科にて

耳鼻科ではいくつかのチェックと耳の聴こえの検査をし、その結果、医者から「良性発作性頭位めまい症」と診断されました。
ただ、良性発作性頭位めまい症というのは深刻な病気ではなく、しばらくすると治まっていくものなんだそうです。
一応、薬は処方されましたが、基本的には治まるのを待つだけのようです。
 
医者からもらった小冊子には、こんなことが書いてありました(写真で分かりにくいですが)。
BPPV
どうやら、「慣れる」というのが対処方法らしいです。
慣れって……。
 
少し調べたところ、2~3週間で治るようですが再発率は結構高いそうです。
まだしばらく、このめまいが続くと思うと憂鬱です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

*