スマートフォンの写真・動画格納用にオンラインストレージを選定

 

スマートフォンの写真・動画格納用にオンラインストレージを選定 | きらっちの、ふと思う

スマートフォンの空き容量が不足

スマートフォンの空き容量がかなり少なくなってきて、警告が表示されるようになりました。
何が圧迫の原因か調べたところ、写真・動画がかなりを占めていました。
と言うことで、スマートフォン内の写真や動画をどこかに移動しようと思ったんです。

前から、自宅のNASとAmazon Photoにはコピーしてました。
でも、それぞれ足りないところがあります。

自宅NASでは足りないこと

それは、自宅外からNASにアクセスできないことです。
もちろん、やってできないことはないです。でも、手間がかかるし、セキュリティもしっかりとしておかないと心配になっちゃうし。
気軽にできないから重い腰が上がらないんですよね。

Amazon Photoでは足りないこと

それは、動画を気軽にアップロードできないことです。
写真は圧縮されることなくそのままアップロードされます。しかも無制限に。
でも、動画は容量制限があって、トータル5GBまでしかアップロードできません。
これだと、ポイポイと気軽にアップロードすることができないんですよね。

どこに移動させる?

やはり、オンラインストレージにアップロードしておくのが楽でいいんですよね。
と言うことで、以下のような条件でオンラインストレージ探してみました。

  • 無料の範囲で容量が大きいこと
  • スマートフォン用のクライアントアプリが用意されていること
  • スマートフォン用のクライアントアプリに写真・動画の自動アップロード機能があること
  • 写真も動画もアップできること
  • 写真や動画を勝手に圧縮しないこと
  • いろんな環境からアクセスできること

と言うことで、ひとまず Microsoft の OneDrive に決めました。
OneDriveのアカウントは前から持っていたんですがここ数年は全然使ってなくて存在を忘れてました。
自分のアカウントでは、無料で30GB使えます(昔はもう少し使えたような気がしますが、どこかのタイミングで小さくなったような記憶があります)。
boxだと無料で50GBまで使えるのですが、boxにはすでに音楽データを30GBくらい入れてあるので、残りが20GBしかないことと、アクセスが遅いイメージがあって避けました。

OneDriveに写真・動画をアップしてみて

概ね問題はありません。特に、スマートフォンからは気軽にアップロードできるし、アップロードした動画の再生もスムースです。
ただ、PCのwebブラウザ経由での動画再生がうまく行かないことがあります。PCのスペックの問題なのか、webブラウザ経由だからなのかは不明です。

もう一点。
スマートフォンで撮影して写真をHEIC形式で保存していた場合、その写真をNASからPCのwebブラウザ経由でアップロードすると写真の向きが正しくない(左に90度回転した状態になってしまう)と言う現象が発生しました。
理由は分かりません。アップロード方法が悪かったのか、そういう仕様なのか。。。

多少の不具合というか不満はありますが、今のところ、概ね満足しています。

参考

当ブログ内の関連記事もどうぞ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください