auメール(キャリアメール)の持ち運びサービスに申し込み

 

auメール(キャリアメール)の持ち運びサービスに申し込み | きらっちの、ふと思う povoに乗り換えたわけですが、povoでも条件を満たせば、auのキャリアメールを有料で使用することができます。
というわけで、キャリアメール継続使用の手続きを行いました。

キャリアメールの持ち運び

キャリアメールの持ち運びは、2021年末くらいから、ドコモ、au、ソフトバンクあたりで出来るようになったサービスですね。
キャリアを移行しても、以前のキャリアの携帯メールアドレスを使用できるようにするサービスです。
各社とも有料でサービスを提供しています。

auメール持ち運びサービス

auメール持ち運びサービスというのは
auご解約後もauメールアドレス(@ezweb.ne.jp/@au.com)をスマートフォンなどで継続してご利用いただけるサービスです。
とのことで、
以下のサイトに詳細が載っています。
詳細は上記サイトを確認いただくとして、概要だけ抜き出してみると、
  • 提供条件:
    (1) au解約後31日以内に本サービスにお申し込みいただくこと
    (2) au回線契約にもとづき発行されたau IDをお持ちであること
  • 月額利用料:
    月額330円(税込)/1メールアドレス
  • メールドメイン:
    @ezweb.ne.jp
    @au.com
となっています。

月額330円を高いとみるか安いとみるかは、キャリアメールの利用頻度や重要度によりますね。
キャリアメールから完全脱却すれば330円を支払わなくても済むので、脱却できるなら脱却しちゃったほうが良いと思いますけど。

申し込み方法

auメール持ち運び(https://www.au.com/mobile/service/aumail_portability/)から申し込みできます。 辿り方はいくつかあるかとは思いますが、一例を書いておきます。
  1. https://www.au.com/ にアクセス
  2. 左側の枠から「商品・サービス」をクリック
  3. 「スマートフォン・携帯電話TOP」の中にある「サービス・機能」をクリック
  4. 「サービス一覧から探す」の「50音順で探す」をクリック
  5. 「auメール持ち運び」の「スマートフォン」をクリック
これで最初に書いたサイトに到達できます。

申し込んでみて

申し込むとすぐに利用できるようです。

auメール持ち運びのサイトに記載のとおり、povoや他キャリアに移行後はキャリアメールをスマートフォンで受信することになります。
KYF42でこれまでのようにメールを受信したり読んだりを行おうとしても、それはできません。
「 回線情報を取得できません」というエラーになります。

ということで、手持ちのiPhoneで受信することにしました。
iPhoneで受信するまでの手順は簡単で、auからプロファイルが公開されるので、そのプロファイルをダウンロードしてインストールするだけです。
これだけで、iPhone標準のメールアプリにて@ezweb.ne.jpまたは@au.comのメールを受信できるようになります。

まとめ

条件さえ満たせば、有料にてauのキャリアメールを使い続けることができます。
ただし、フィーチャーフォンでは送受信できず、スマートフォンから利用することになります。
キャリアメールの重要性は人それぞれだとは思いますが、自分としてはフィーチャーフォンの利用料金削減のためにpovoに移行したので、本来ならキャリアメールも手放すのが良いと思うのですが。

参考

当ブログ内の関連記事もどうぞ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント一覧

  1. レビヨン より:

    PCメールを利用することでauメール持ち運びからキャリアメールの利用もできました。
    新着確認が15分間隔など制限もありますが使えないこともないといった感じです。

    • kiracchi より:

      レビヨンさん
      なるほど、PCメールでキャリアメールが利用できるんですね。
      15分間隔というのが長いのか短いのかはメール利用方法にも依りますね。
      私だったら15分間隔でも気にならないと思います。。。

  2. かわながれ より:

    こんにちは
    KYF42でpovoへの変更を考えているところでこちらのブログにたどりつきました
    申込みから丁寧に書かれていてわかりやすかったです!

    キャリアメールの持ち運びについてなんですが
    あわよくばKYF42にプリインストールされているPCメールを設定してリアルタイム通知はなくなるもののKYF42でキャリアメールの送受信ができたら…と思ってたんですがそちらもダメだったということでしょうか?

    • kiracchi より:

      かわながれさん
      コメントありがとうございます。ほんのちょっとでも参考になれば幸いです。

      PCメール利用ですが、レビヨンさんからのコメントで利用可能との情報をいただきました。
      私は、最初から「PCメールを利用する」ということが頭になかったように記憶しており、調べることもしませんでした。申し訳ありません。
      利用可能との情報がお役に立てれば幸いです。

  3. かわながれ より:

    タイムリーな情報提供があって助かりましたー!
    おかげさまで無事にKYF42でpovo利用とキャリアメール利用を始めることができました!感謝です!

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください