自分のブログを少しだけ分析してみました

 

自分のブログを少しだけ分析してみました現実から目をそらしたいタイプなので、現状分析は苦手だし、やりたくないのですが、最近ブログアクセス数がちょっと増えたので分析してみたいと思います。
 
当ブログは、平日はある一定数の訪問者数がありますが、土日祝は平日の1/3~1/4程度の訪問者数になります。
平日は、午後の前半くらいまでは時間あたりの訪問者数がある程度ありますが、夕方に近づくほどに時間あたりの訪問者数は減っていきます。
10/1 ~ 3/31の半年間でアクセスが多い記事の上位5つは以下のとおりです。

  1. Outlook2010で新規/返信/転送メールのBCCに自動的に自分のメールアドレスを設定する方法
  2. Outlook2010の一覧ビューで件名の文字色を変更する
  3. Outlook2010で全ての新着メールで新着通知を行う
  4. IP Messengerでユーザ名やグループ名を変更する
  5. Ctrl + Alt + 矢印キーでの画面回転を無効にする

これを見ると、Outlookに関する記事にアクセスしていただくことが多いです。

4月は3日が経過した段階ですが、4月に入ってから1日のブログ訪問者数が2倍くらいになりました。
アクセスが多い記事の上位5つは以下のとおりです。

  1. Outlook2010で新規/返信/転送メールのBCCに自動的に自分のメールアドレスを設定する方法
  2. IP Messengerでユーザ名やグループ名を変更する
  3. Outlook2010で全ての新着メールで新着通知を行う
  4. Outlook2010の一覧ビューで件名の文字色を変更する
  5. Outlook2010で、会議出席依頼へのリアクション後に、会議出席依頼メールを削除しない方法

4月になっても引き続きOutlookの記事にアクセスしていただくことが多いです。

これらのことから、たぶん企業に勤めている方がOutlookに関する情報を欲しいと思ってアクセスしてくれているのではないかと思います。
特に4月に入ってからは、新社会人が会社でOutlookを使うことになったけど、使いにくいから使いやすくするためにいろいろと情報を探しているという感じかなと思います。

Outlookの情報を求めている方が多いということは、それだけOutlookが使いにくいということのようにも思えますので、MicrosoftにはOutlookをもっと使いやすくする努力をしていただきたいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください