WordPressのテーマをGush2に変更

   2016/07/19

WordPressのテーマをGush2に変更 | きらっちの、ふと思う

Gush2に変更した理由

気分転換の意味もあり、2016年7月1日からWordPressのテーマを変更しました。
求めていたテーマの条件は以下となります。

  • 2ペインであること
  • 右サイドバーがあること
  • 見やすいこと
  • 本文中の小見出しが分かりやすいこと
  • レスポンシブ形式に対応していること

2ペインと右サイドバーはこれまでのテーマを踏襲した形式で、個人的に好きな形式なのです。
見やすさというのは個人の感覚や表示環境(OS、webブラウザ、画面サイズ等)に依存するので抽象的な条件ですが、結局のところ、書き手の感覚ということになりますかね。
 
上のような条件に当てはまるテーマの中から今回はGush2というテーマを選択しました。
上のような条件に加え、Gush2は有名なテーマのようなので、テーマをカスタマイズしたい時にwebでたくさん情報が出てくるのも決め手の一つです。
Gush2の他には、HabakiriやIconic Oneも検討しました。これらも見やすいテーマだと思っていて悩んだのですが、カスタマイズ時の情報を重視してGush2にしました。
 

Gush2はほぼそのまま使える

Gush2は、デフォルトの形式でも、十分そのまま利用できます。
左右の余白も十分確保されていますし、行間のスペースも確保されていると思います。
右サイドバーに表示される新着記事や記事下に表示される関連記事についても、アイキャッチ画像とともに表示されるので、分かりやすいと思います。
 
ただ、個人的には、本文の文字サイズをもう少し調整してみようかと思っています。デフォルトのままがバランス的にも見やすさ的にも最適なのか、もう少し大きめのほうが最適なのか、試行錯誤してみたいと思います。
 
今のところ、特に不満なところもないまま使用できています。Gush2を作成・提供してくださった作者に感謝感謝ですね。
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください