うさぎ用のサークルを作ってみた

   2014/03/24

うさぎ用のサークルを作ってみた我が家にうさぎがやってきて、早1ヶ月が経ちます。
でも、全然慣れてくれません。なんか悲しいです。名前を読んでも反応しませんし、抱こうとしても嫌がるため爪を切るのも苦労します。
 
そんな我が家のうさぎは、普段ゲージの中で暮らしています。しかし、ゲージの中だけでは狭くてストレスも溜まるだろうということで、ゲージの前にサークルを作ることにしました。
うさぎを飼っている方はサークルの中でうさぎを遊ばせるのが普通のようですね。
 
サークルは犬猫用のサークルで代用する方もいるようですが、買うと結構高いんですよね。自分は今も昔も貧乏なので、そんな高いものを買うことができません。そこで、自分で作ることにしました。
 
材料は、DIYショップで買ったジョイント式マット、100均で買ったワイヤーネット、あとは紙ひもです。
自作といっても、マットを敷いて、その上に紙ひもで縛って接続したワイヤーネットを立てるだけの簡単な作りです。
こんな感じです。
自作サークル
ワイヤーネットを増やせば拡大もできますし、ワイヤーネットを減らしたり折り畳んだりすれば縮小もできます。
しょぼいですが、我が家のうさぎは力も強くないので、こんなサークルでも充分です。
 
最初はサークルに入るのを躊躇っていた我が家のうさぎも、今ではサークル内を走って飛んで元気一杯に動き回ってます。
 

当ブログ内の関連記事もどうぞ

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

*