我が家にうさぎがやってきた

   2014/03/02

我が家にうさぎがやってきた | きらっちの、ふと思う前からうさぎが気になっていたのですが、ついに飼うことにしました。
 

ひさびさに動物を飼うことにしました

以前、いぬを飼っていたことがあったのですが、だいぶ年をとって数年前に亡くなってしまいました。それ以来、動物を飼うことはなかったのです。
しかし、先日、地元のDIYショップに行ったら、うさぎが販売されていて、そのうさぎがとても気になってしまいました。生後1ヶ月ちょっとの小さなうさぎです。
ちゃんと食べさせていけるだろうか、ゲージの掃除は小まめにできるだろうか、病気になったら対応できるだろうか等を考え、1週間程悩みました。
悩んだ末、その気になるうさぎを飼うことにしました。
 

ついにうさぎがやってきた

本日2月23日、我が家にうさぎがやってきました。
我が家に来たのは、ドワーフラビットという種類のうさぎです。
 
取り置きしてもらっていた、その気になるうさぎを引き取りに行った時に、飼育用具一式も購入してきました。
うさぎの飼育のために以下を購入してきました。

  • ゲージ
    自分で組み立てるゲージです。大きさは、幅:約60cm×奥行き:約50cm×高さ:55cmです。
    うさぎ飼育セット

  • 給水ボトル
    うさぎ飼育セット

  • 食器
    うさぎ飼育セット

  • 放牧フィーダー
    寝床代わりに牧草をゲージに敷くことにしたので不要になってしまいました。
    うさぎ飼育セット

  • ヒーター
    ヒーター

  • エサ
    えさ

  • かじり木代わりにもなる隠れ家
    うさぎには隠れる場所があるといいということなので買ってきました。
    巣

  • 寝床代わりにもなる牧草
    食用の牧草ですが、ゲージに敷いておくことで寝床代わりにもなるとのことです。
    草

  • トイレ
    うさぎ飼育セット

  • ウッドリター
    トイレに敷く砂です。
    うさぎ飼育セット

  • トイレに敷く砂
    猫用の砂のほうが安かったので、これも買い置きすることにしました。
    猫砂

  • 犬猫用ペットシーツ
    トイレに敷くシーツです。うさぎ用よりも犬猫用のほうが安かったので犬猫用を買ってきました。
    犬猫用ペットシーツ

  • うさピカ
    トイレの掃除用品です。
    うさピカ

 
最初はゲージの隅に行ってしまうことが多かったです。時間が経つにつれて、動き出すようになったのですが、基本的に放牧やエサを食べてばかりです。
うさぎ

うさぎ

うさぎ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください