ReadyNAS 104に格納した写真データへのアクセスが遅い

   2016/06/29

ReadyNAS 104に格納した写真データへのアクセスが遅い

写真を格納したフォルダがなかなか開かない

無線LAN接続したPCからReadyNASにアクセスできるようになったため、PC内の写真をNASにコピーしてみました。
コピーが無事に完了したので、ReadyNASの写真フォルダを開いたところ、なかなか開かないという状態です。
 
格納してある写真ファイルは約2,400ファイルで、1ファイルあたり約1Mバイトのデータです。
 
無線LAN接続しているWindows PCからReadyNASの写真フォルダにアクセスしたところ、すべてのデータ読み込みが完了するまでに、約1分50秒を要しました。
無線LANが遅いのかと思い、有線LANに切り替えてアクセスしてみましたが、要する時間はほぼ同じでした。
ということで、有線・無線に関係なく遅い感じです。
 

Macからアクセスするとひとつも表示されない

Windows PCからアクセスすると、時間はかかるものの、格納されているファイルは表示されます。
しかし、Macbook Proからアクセスしてみたところ、写真フォルダの中身が何も表示されません。数分待ってみましたが、まったく表示されないです。
 

フォルダを分けることで少しだけ改善

1フォルダに2,400ファイルも格納しているので遅いということもありそうです。
そこで、写真を撮影年ごとにフォルダ分けして格納するようにしました。これにより、1フォルダあたり平均約385ファイルとなりました。
約400ファイルが格納されているフォルダを、無線LAN接続のWindows PCからアクセスしてみると、すべてのデータ読み込みが完了するまでに、約35秒でした。また、Macbook Proからアクセスした場合は約45秒でした。
このように、運用(というほどでもありませんが)で回避するということも可能ではありますが、ReadyNAS自体が速いと一番いいのですが。
 

参考


NETGEAR ReadyNAS 104 3年保証 4ベイ Diskless 個人/SOHO RN10400-100AJS
 

WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 3TB Red WD30EFRX / 5400rpm / SATA 6Gb/s / 3年保証
 

当ブログ内の関連記事もどうぞ

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

*