[Mac初心者] MacBook Pro 13インチを無線LANに接続

 

[Mac初心者] MacBook Pro 13インチを無線LANに接続2014年1月からMacを使い始めました。Macを使ったことがある人にとっては当たり前のことでも、自分にとっては新鮮なことが多いです。
そんなわけで、自分がMacを使い始めて分かったこと、思ったことを記録していきます。
今回は、MacBook Pro 13インチをネットワーク接続した時にツマズいた時のことです。
 
MacBook ProにはDVDドライブはありません。
我が家のLAN環境に繋げる時に、Windowsのようにドライバーのインストールなんかが必要になったらどうしようかなと少し心配していました。一方、iPhoneやiPadが繋がるんだからドライバーなんかインストールしなくても簡単に繋がるんじゃないかと楽観視している部分もありました。

結果的には、何の苦労もなく、LANに接続できました。

ただ、1つツマズいたことがありました。
それは、我が家のルータはMACアドレス制限をかけていて、許可したMACアドレスの機器しか繋げることができません。それをすっかり忘れていて、MacBook ProのMACアドレス(MacやiPhoneではWi-Fiアドレスというようですので、以降ではWi-Fiアドレスと書きます)を登録せずにLAN接続しようとしていたため、全然接続できずに、ちょっと焦りました。
これはルータ側の設定の問題なので、Mac側には問題ありませんね。

一応、備忘録としてMacのWi-Fiアドレスの確認方法を記録しておきます。

  1. 「システム環境設定」を実行
  2. 「ネットワーク」を選択
  3. 左側のリストから「Wi-Fi」を選択
  4. 画面の右下隅に出る「詳細…」ボタンを選択
  5. 「Wi-Fi」画面の下に「Wi-Fiアドレス」が表示される

「Wi-Fi」画面の表示方法は他にもあるようなので、上の手順は一例です。

Wi-Fiアドレスをルータに設定した後は、メニューバーの無線LANマークを選択し、「ほかのネットワークに接続…」コマンドを実行して、ネットワーク名、セキュリティの種類、パスワードを入力することで、LANに接続することができました。
とっても簡単です。
 

当ブログ内の関連記事もどうぞ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください