Firefoxで手軽に「画像を自動的に読み込み」を無効化することができなくなりました

   2013/09/06

Firefoxで手軽に「画像を自動的に読み込み」を無効化することができなくなりましたFirefox 23.0から、手軽に「画像を自動的に読み込み」を有効化/無効化することができなくなりました。
以前のFirefoxであれば、[ツール]メニューの[オプション]コマンドを実行し、「オプション」画面の[コンテンツ]から「画像を自動的に読み込み」の有効化/無効化を切り替えることができました。
 
Firefoxのサポートサイトによると、画像の読み込みをブロックしたい場合は、拡張機能(アドオン)を使えということのようです。
 
拡張機能を使わずに、「画像を自動的に読み込み」を無効化するには、以下の手順で行えます。

  1. Firefoxを起動
  2. アドレスバーに about:config と入力してEnterキーを押下
  3. 「動作保証対象外になります!」の警告メッセージに対して、[最新の注意を払って使用する]ボタンを選択
  4. 設定名:permissions.default.imageを検索
  5. permissions.default.imageの値を1から2に変更

これで「画像を自動的に読み込み」を無効にできますが、以前に比べると面倒臭い気がします。
「オプション」画面から手軽に切り替える方法を復活してもらえると嬉しいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください