シャープAQUOSブルーレイ BD-T510を購入した

 

シャープAQUOSブルーレイ BD-T510を購入した手持ちのBlu-rayレコーダーの調子が悪いので、思い切って、新たにBlu-rayレコーダーを購入しました。

これまで

今まで、テレビがシャープのAQUOS、Blu-rayレコーダーがパナソニックのDIGA DMR-BW930という組み合わせでした。
しかし、このDMR-BW930は前々から調子が悪かったんです。どう悪いかというと、DMR-BW930の内蔵HDDに録画した番組を見ようとして録画一覧の表示を行っても、一覧が表示されずに、画面が真っ黒のままになってしまうんです。この点について、2~3年ほど前にパナソニックのサポートに連絡したところ、内蔵ファームウェアが誤動作をしている可能性があるという趣旨の回答と、問題が発生した場合の対処方法を教えてもらってました。
調子が悪いとは言っても、発生頻度は稀だし、問題が起きても対処方法があるしってことで、これまではそのまま使ってきました。

DMR-BW930にさらに問題らしきものが

昨年末、DMR-BW930にさらに問題らしきものが発生しました。
レンタルDVDを観ようとディスクを入れたのですが、そのディスクが取り出せなくなってしまったのです。トレイの開閉ボタンを押してもトレイが出てこないという。。。しかも、ディスクが取り出せない状態の時にはディスクとHDDの切り替えもできなくなってしまうという。。。
説明書を読んでみると、ディスクが取り出せなくなった場合の対処方法が書いてあり、その方法によりディスクは取り出せたのですが、説明書には故障の可能性があるとの注意書きも(ディスクを取り出したら、ディスクとHDDの切り替えもできるようになりました)。
その後、HDDに録画した番組をBlu-rayディスクにダビングしてみたのですが、ダビングできたことはできたのですが、ダビング速度が遅い遅い。高速ダビングのはずなのに、すごく遅いんです。
状況からすると、ディスク関連の故障かもしれませんが、年末年始でパナソニックもすぐには対応できないだろうと予想。それに、修理に出してこれまで録画してきた番組が消えてしまうのも困るし、年末年始の番組も録画したかったので、修理に出すことは一先ず保留。

調子が悪いことと3番組同時録画したかったので

このように、DMR-BW930は不安な点が増えてきましたし、内蔵HDDの空き容量が残り10時間分くらいとなったこと、それから2013年1月から3番組同時録画したい時間帯ができてしまったことから、新たにレコーダーを購入することにしました。
DVDレコーダーが安く売っていれば、それで済まそうかとも思ったのですが、家電量販店に行ってみると、もはやDVDレコーダーなんて売ってないんですね。。。

Blu-rayレコーダーはいろいろなものが売ってましたが、シャープのAQUOSブルーレイ BD-T510が特価で売ってました。テレビもシャープだし、今回はシャープ同士で揃えてみるのも悪くないかなって。
なんとこのレコーダーはトリプルチューナーとのこと。DMR-BW930もまだ録画(ダブルチューナー)はできるので、トリプルチューナーなんて不要だったのですが、ダブルチューナーのレコーダーとの価格差を考えるとトリプルでもいいかなぁって。
そんな安易な考えでBD-T510を購入してしまいました。

配線は

配線なんて大げさなものではありませんが、レコーダー2台だと、アンテナは単純に数珠つなぎでいけますね。壁のアンテナ口からBD-T510のアンテナ入力を同軸ケーブルでつなぎ、BD-T510のアンテナ出力からDMR-BW930のアンテナ入力を同軸ケーブルでつなぎ、DMR-BW930のアンテナ出力からテレビを同軸ケーブルで繋ぐという、単純な繋ぎ方です。
レコーダーの出力をテレビに映し出すには、テレビとDMR-BW930、テレビとBD-T510をそれぞれHDMIケーブルで接続しました。

そんなこんなで、レコーダー2台で5番組同時録画可能という状況になりました。一度に5番組も録画することはないですが、誰かから録画を頼まれても対応できちゃいます。
BD-T510はまだ全然触れてないので、DMR-BW930と比較はできませんが、編集や動作速度が向上しているといいなぁと思ってます。

参考


SHARP AQUOSブルーレイ ブルーレイディスクレコーダー BD-T510 (Amazon)

シャープ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

*