Windows7を購入しました

   2013/08/29

Windows7を購入しました

Windows7を購入しました

先日、Windows7を買おうかどうしようか迷っていると書きましたが、結局、Windows7を買いました。

買うと決めたのはWindows8発売後だったので、Windows7が入手できるものなのか分からなかったのですが、近くの家電量販店に行ってみると、まだ売ってました。
買おうとしたのは「Windows7 Home Premium アップグレード版(SP1適用済み)」で、お値段は16,500円。

購入しようと商品を手にしたところで、『待てよ、Amazonではいくらだろう。。。』と思ったので、その場で調べたところ、同じものがAmazonでは13,525円。
約3,000円も安いじゃないですか!
ということで、家電量販店では何も買わずに帰り、Amazonで購入しました。
差額の3,000円弱に数百円足せばWindows8Proが購入できちゃいますもんね。

Windows7を購入したわけは

実はWindows7はスキップして、Windows8にしようかと思ってたんです。
ところが、WindowsVistaからWindows8へのアップグレードって、インストール済みアプリケーションは移行できないんだそうです。Vista→8の場合、Windows8にアップグレード後にアプリケーションを再インストールする必要があると。
Windows7からWindows8へのアップグレードの場合は、アプリケーションも移行してくれるんだそうです。
ということは、Vista→7→8と順番にアップグレードしていけばアプリケーションも移行されていくんじゃないかと。

まぁ、素直にアプリケーションを再インストールするのが綺麗な気もしますが、なんか面倒臭いなぁって。
インストール媒体が見当たらなくなってるアプリケーションもあるし。

まずは、Windows7へのアップグレードに向けて、データのバックアップから頑張ってみようと思います。

参考


Microsoft Windows 7 Home Premium アップグレード版 (Amazon)

当ブログ内の関連記事もどうぞ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

*