iPad Air 2を購入

   2017/01/05

iPad Air 2を購入 | きらっちの、ふと思う2016年末日が迫る12月29日に「iPad Air 2」を購入しました。
2012年に購入した「新しいiPad」(第3世代のiPad)以来、約4年半ぶりのiPad購入です。
 

機種はiPad Air 2(32GB)に決定

機種選定にあたり、まずは画面サイズを決めました。
現在使っているiPadが9.7インチで、動画を見るのにイイ感じのサイズです。また、持ち運びの範囲も家の中のみのため、9.7インチでも苦になりません。
ということで、新機種も9.7インチにすることとしました。

9.7インチのiPadとなると、iPad ProとiPad Air 2が候補になります。
iPad Proは魅力的ですよね。Pencilでいろいろ書けるようですし、CPUやGPUも新しくて速いし、ディスプレイもきれいで、4K撮影だってできちゃう。。。
でも、ちょっと待てよ、と。自分の使い方でそこまでのスペックが必要かなと考えた時にiPad Proじゃなきゃいけない理由が見当たらなかったんです。
iPad Air 2のスペックで十分なんです。

機種はiPad Air 2に決定し、次はストレージサイズです。
現在使っているiPadが32GBですが、4年以上使ってきて容量不足になったことはありません。でも、16GBだと不足します。今後も、これまでと大きく違う使い方はしない見込みです。
ということで、今回も32GBで決まり。

機種とストレージサイズが決まったので、次は色です。
色は特に希望はありません。というのも、iPadはカバーをする予定なので色は見えなくなります。
iPadの主な使い方が動画鑑賞なので、カバーを付けて画面を立てたいんです。

最後は、セルラー版かWi-Fi版かというところですが、上にも書いたように、家の中だけで使用します。
外出時はスマートフォンを使用すると割り切っているので問題ありません。
ということで、Wi-Fi版で決まりです。

結果、iPad Air 2(9.7インチ)32GB Wi-Fi版と決定しました。
 

クリスマス過ぎは在庫が少ない

ポイントが少々残っていることもあって、ヤマダ電機で購入しようと、近隣のヤマダ電機で在庫確認をしてみました。
3店舗に問い合わせたところ、いずれも在庫なしで、予約受け付けのみ。入荷までに1ヶ月程度を要するとのことでした。

諸事情により12月中に欲しかったので、別の家電量販店に問い合わせたところ、コジマで在庫が1台あるとのことでした。
本当に在庫が1台なのか、決断を急かせるために1台と言ったのかは分かりませんが、今回はコジマで購入することにしました。
 

開封

箱の中身は以下のような感じです。Appleなのでこんなもんですね。


 

セットアップ

セットアップも特に難しいことはなかったです(画面キャプチャを取るほどのものでもないので画像は省略します)。
ただ、Wi-Fi接続で少し手間取りました。
うちのルーターに接続するためには、MACアドレスを登録しておく必要があるので、初回起動時のセットアップ時にはWi-Fi設定を行わず、セットアップがひと通り終わった後にWi-Fi設定を行いました。
が、SSIDやパスワードの設定を行ってもWi-Fiに繋がってくれません。パスワードを何度も慎重に入れなおしてみてもダメです。ルーターに設定したMACアドレスも何度も見直しました。
で、困った時の再起動。。。。。
繋がりました。なぜか分かりませんが、iPadを再起動してからWi-Fiの設定を行ったところ何事もなかったかのように繋がるようになりました。
そんなこんなで、やっとまともに使えるようになりました。
 
iPad Air 2は発売してから時間も経っているので、そろそろモデルチェンジするかもしれませんが、我が家では2台目のこのiPadがこれから活躍しそうです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください