月曜祝日と水曜祝日のどっちが嬉しい?

   2012/12/27

月曜祝日と水曜祝日のどっちが嬉しい? | きらっちの、ふと思う2013年は、月曜日が祝日の日が10回もあるんだそうです(参考:2013年は3連休が増えて「ユーウツな月曜日」がちょっと少ない)。土日が休日の人は三連休以上の回数が10回もあるんです。なんか、嬉しいですね。

と、ここで、ふと思ったんです。月曜日が休みになるほうが嬉しいか、水曜日が休みになるほうが嬉しいかって。
月曜(もしくは金曜)が休みだと土日と合わせて三連休になるというメリットがある。
水曜が休みだと、仕事に2日行って休み、2日行って休みと、連勤期間が短くなるというメリットがある。「2日行けば休みだー」というのは、精神的な楽さがある。
以前なら、月曜が休みの三連休が嬉しかったのですが、最近は水曜休みもいいな~と思い始めています。
三連休になっても、お金無いから出掛けられないんですもん。

みなさんなら、どちらの休みが嬉しいですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント一覧

  1. 井上ふみえ より:

    全く同感です。以前のように◯月◯日は『◯◯の日』という方が個人的には情緒もあり良いなと思います。また、おっしゃる通り、週の真ん中に休みがあるのは、体力的にも精神的にも休息になります。国民全員が三連休ななるわけではないので平等でもないと思います。また三連休をありがたいと感じる人ばかりでないことも見逃せません。『やることがない』『子供が家にいて疲れる』などなどの意見も聞いたことがあります。月曜祝日法(?)には全く賛同できません。

    • kiracchi より:

      井上さん
      コメントありがとうございます。
      確かに日付で固定されていたほうが情緒がありますね。祝祭日は何かを記念して設定されているものが多そうなので、休みの日が移動してしまうと元々の記念日がいつなのか分からなくなりそうですね。

井上ふみえ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください