LS Mini(スマートリモコン)とAmazon EchoでソニーのブラビアX9200Bを操作

   2018/12/02

LS Mini(スマートリモコン)とAmazon EchoでソニーのブラビアX9200Bを操作リビングのテレビLS Miniに登録し、Amazon Echoからテレビを操作してみました。

操作対象機器の概要

今回はリビングのテレビを操作してみます。
そのテレビは、ソニーブラビア X9200B(KD-55X9200B)というテレビで、今から4年前に購入・設置したテレビになります。
 

LS MiniとAmazon Echoにデバイスを登録する

まずは対象のテレビをLS Miniに登録します。
そして、今回もAmazon Echoからスマートホームスキルで操作できるようにしたいと思います。
ソニーブラビアを登録する時の手順は以下となります。

  1. LiveSmartアプリの下部にあるアイコンの中から「デバイス」を選択します。
  2. デバイス一覧が表示されるので「手動でデバイスを追加する」を選択します。
  3. デバイスの種類から「テレビ」を選択します。
  4. メーカーから「SONY」を選択します。
  5. スマートフォンの画面に表示される、電源アイコンをタップします。
    電源がONになったら次の設定に移ります。
  6. スマートフォンの画面に表示される、ボリュームプラスアイコンをタップします。
    音量が操作できたら次の設定に移ります。
  7. スマートフォンの画面に表示される、チャンネルアップアイコンをタップします。
  8. その他のボタンが正しく動作するかスマートフォンの画面上から操作します。
    正しく動作していればOKをタップします。

  9. デバイス名を入力して完了です。
  10. 今回は「テレビ」という名前を付けたので、デバイス一覧にその名前が表示されればLS Miniへの登録は完了です。
  11. 最後に、Amazon Echoへ「Alexa、デバイス検出して」と話してAmazon Echoへの登録も完了です。

ソニーの4年前のテレビも無事に、電源ON/OFFやミュートのON/OFFなどが操作可能になりました。

当ブログ内の関連記事もどうぞ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください