BUMP OF CHICKENのライブ「TOUR 2017-2018 PATHFINDER」に行ってきた

   2017/10/14

BUMP OF CHICKENのライブ「TOUR 2017-2018 PATHFINDER」に行ってきた

BUMP OF CHICKEN TOUR 2017-2018 PATHFINDERに行ってきた

10月8日(日)に、静岡エコパアリーナで行われた、BUMP OF CHICKENのライブ「TOUR 2017-2018 PATHFINDER」に行ってきました。
セットリストは、2017年 PATHFINDER セットリストを見ていただくとして、ここでは、ライブ以外のところで特筆すべきことを記録しておきます。
 

グッズ購入列

10月8日の13:30頃にエコパに到着したのですが、グッズ購入の列は無くて、並ばなくても購入できました。
実は、グッズ購入のためだけに、9月16日のツアー初日の幕張会場にも行ってきました。14:30頃に到着したのですが、ものすごい列でした。
やっぱり関東と地方じゃ違うんですかねぇ。
で、実は、グッズ購入のためだけに、10月9日のエコパアリーナ2日目にも行ってきました。7時過ぎに到着したのですが結構な列になってました。グッズ発売時刻頃にはエコパスタジアム1周するほどの長さになっていました。
それを踏まえると、地方だから短いのではなく、たまたま10月8日がラッキーデーだったのかもしれませんね。
 

アンコール

アンコールのコールは「エーコーパ、エーコーパ」でした。
今まで3回程しかライブに行ったことないですが、これまでは毎回supernovaでした。
今回は、ライブ中のMCでチャマが観客にエコパコールを求めたため、そのノリでアンコールのコールが「エーコーパ、エーコーパ」でした。いつもと違うコールも楽しい嬉しい感じでしたね。

アンコール曲は3曲。3曲目はチャマのギター弾き語り。いつもは2曲なのですが1曲多く、しかもチャマがギターで歌うという。。。特別な感じが嬉しい感じ。
エコパ2日目もアンコール3曲だったそうですね。
チャマの、37歳最後のライブ、38歳最初のライブということで、今回のエコパは特別なライブでしたね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

*