iPad Air 2用に、画面保護シートとカバーケースを購入

   2017/02/16

iPad Air 2用に、画面保護シートとカバーケースを購入

Amazonプライムで翌日到着

Amazonにて、iPad Air 2用に、画面保護シートとカバーケースを購入しました。
23:30頃に購入手続きを行ったのですが、翌日の17:00頃に到着しました。
Amazonプライムとはいえ、静岡のこんな田舎でも翌日到着というのはすごいなぁと、ただただ感心するばかりです。
 

画面保護シート

画面保護シートは、ELECOMの「iPad Air 保護フィルム 指紋防止エアーレス 光沢 TB-A13FLFANG」を購入しました。購入した時のお値段は909円です。
対応機種を見ると、「iPad Air(2013年発売モデル)」となっていますが、iPad Air 2(2014年発売モデル)に使用しても表示画面はすべてカバーできますし、ホームボタンも押すことができます。ということで、iPad Air 2でも問題なく貼ることができました。
 
この画面保護シートを貼る時の注意点としては、ヘラを使うタイミングでしょうか。
気泡が入ってしまった時に、その気泡を取り除くための道具として、ヘラが付属しています。
表面シート(※)の上から、このヘラで気泡を取り除こうとしたのですが、表面シートに傷が付きました。
もしかすると、表面シートを剥がした後にヘラを使うと、画面保護シートが傷つく可能性もゼロではないのかなと感じました。
なので、ヘラを使う時は、表面シートを剥がす前に使用するのが良いと思います。
 
※ 分かりにくい書き方になっていますが、画面保護シートの表面と背面にシートが貼られています。
  画面保護シートを貼る時の大まかな手順としては、まず背面シートを剥がしてiPad Air 2に
  画面保護シートを貼り、その後、表面シートを剥がします。
  ヘラを使うのは、この表面シートを剥がす前が良いと思います。
 

iPad Air 2カバーケース

iPhoneではカバーやケースを取り付けていませんが、iPadではカバーケースが欲しくなります。というのも、iPadで動画を見ることが多く、画面を立てて使いたいからです。
カバーケースは、Infilandの「iPad air2 ケース 専用三つ折りケース」を購入しました。こちらで購入した時のお値段は890円です。
カバーケースが送られてくるだけで、取り付け方や使用方法等を説明書は付属していません。でも、それらは説明がなくても分かるので、説明書が無いことが問題になることはありません。
 
カバーケースを取り出した時の第一印象は「ペラペラで、ちゃっちいな」というものです。本体を保護するには十分ですが、落下衝撃から守ってくれるかといえば怪しいです。
見方を変えると、薄いのでカバーケースを取り付けても重くならない、という感じでしょうか。
 
取り付けた感じですが、カメラレンズも塞がることはないですし、イヤホンジャックやボタン類も問題なく機能しました。強いて言えば、ボリュームアップボタンが若干押しにくいかなという程度です。
全体的には、操作に影響を与える問題は発生していません。
 
画面を立ててみました。こんな感じでカバー部分を三角に折って立てることになります。

 
今のところ使用中に倒れたことはないのですが、最初に立てる時に滑ってすぐに立たないことがあります。
以前購入したiPadに取り付けている「PUROゴルフブックレットカバー」というカバーケースは、下の写真のように引っかけて立てるので滑りにくいです。

 
また、画面を立てた時の角度ですが、PUROゴルフブックレットカバーと比べると、若干ですが急角度です。
奥がInfiland、手前がPUROです。Infilandの角度でも、画面を見ていて疲れることはありませんでした。

 

最後に

今回の画面保護シートとカバーケースですが、今のところハズレと感じるような事態になったことはないので、なかなか良い買い物をしたと思っています。
特にカバーケースですが、1000円未満で購入できるカバーケースとしては満足しています。
自分が望むこと、商品の特徴、使用感、費用対効果、等を考慮して総合的に良し悪しを判断するのが良いと思いますが、個人的にはこのカバーケースのコストパフォーマンスはなかなかのものだと思います。
 
 
 
 
話がちょっと逸れますが。。。カバーケースを取り付けて使用するのに、本体色をものすごく気にする人もいますよね。カバーケースを取り付けてしまえば色はほとんど分からないので、何色でも大差ないよなぁと個人的には思うのです。
色も含めて、自分の一番気に入ったものを所有したいという気持ちも分かることは分かるのですがね。
 

参考


エレコム iPad Air 保護フィルム 指紋防止エアーレス 光沢 TB-A13FLFANG
 

 

当ブログ内の関連記事もどうぞ

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

*