無線LAN接続のPCからReadyNASにアクセスできない

   2016/06/29

無線LAN接続のPCからReadyNASにアクセスできない

ReadyNAS 104にアクセスできない

4月下旬にNETGEARReadyNAS 104を導入しましたが、まったく活用できていません。
というのも、有線LAN接続しているPCからはReadyNAS 104にアクセスできるのですが、無線LAN接続しているPCからアクセスできないからです。
Windows PCは有線LANポートがあるので、まだ何とかなるのですが、Macbook Proは有線LANポートがないので、まったく使えない状態です。
ReadyNASを導入した理由の1つに、MacのTime Machineを使ったバックアップを考えていたので、Macbook Proからアクセスできないとなると、導入理由の半分は達成できないことになってしまいます。
 

アクセスできない原因を調査

NASの知識は乏しいのですが、無線LAN接続したPCからアクセスできるようにならないかと原因を調べてみました。
結果から言うと、原因不明で今もアクセスできない状態です。

調べた時に確認した情報です。

  • まず、無線LAN接続しているPCと有線LAN接続しているPCのIPアドレスを確認してみました。
    有線LAN接続PCからはアクセスできるので、無線LAN接続時は、変なネットワークに接続してしまっていて、同一ネットワークになっていないのではという疑いがあるからです。
    しかし、無線LAN 接続のPCも同一セグメント(IPv4のアドレスはピリオド区切りで4ブロックに分かれていますが、最初の3ブロックは同一)でした。
    もちろん、DHCPのアドレスも同じでした。

  • 次に、無線LAN接続時の暗号化方式ですが、我が家では、WEPではなく、AESを使用していました。
    WEPでは接続できないケースもあるようですが、AESであれば問題ないはずです。

 

原因不明で継続調査

ということで、乏しい知識では問題を解決できず、継続して原因究明中です。
 

参考


NETGEAR ReadyNAS 104 3年保証 4ベイ Diskless 個人/SOHO RN10400-100AJS
 

WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 3TB Red WD30EFRX / 5400rpm / SATA 6Gb/s / 3年保証
 

当ブログ内の関連記事もどうぞ

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください