日産エクストレイル ハイブリッド(X-TRAIL 20X HYBRID DAA-HNT32)のECOモード(4WDモード)の実燃費

   2016/06/29

日産エクストレイル ハイブリッド(X-TRAIL 20X HYBRID DAA-HNT32)のECOモード(4WDモード)の実燃費エクストレイル ハイブリッドにはECOモードがあります。
今回、4WD(AUTOモード)時の、ECOモードでの実燃費を測定してみました。
 

ECOモード時の高速道路・一般道混在走行での燃費

前回の給油から今回の給油まで間の走行距離が744.2km(静岡-東京間往復の高速道路走行を含む)でした。
給油に満タンにして、その時の給油量が57.56Lでした。
ということで、この時の燃費は、744.2km÷57.56L≒12.9km/Lということになります。
 
ん?
日産のサイトによると、ECOモード時は「燃費が良い状態に固定」と記載されていました。
しかし、ここまでいくつかのモードで燃費計測してみた中で、一番悪い数値となりました。
どういうわけか、燃費を計測するたびに数値が悪くなっていきます。
次は、最初に戻って、もう一度、4WD(AUTO)モード(ECOモードOFF)で測定してみようと思います。
 
なお、個人的な感覚ですが、ECOモードにしていると、走り出しのところがスムーズではないようなんです。なので、その辺りの感覚的なことや燃費数値的なこともあって、ECOモードの使用は避けていこうと思います。
 

当ブログ内の関連記事もどうぞ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください