[Mac初心者] Macを使っていていまだに分からないこと

 

[Mac初心者] Macを使っていていまだに分からないこと2014年1月からMacを使い始めました。Macを使ったことがある人にとっては当たり前のことでも、自分にとっては新鮮なことが多いです。
そんなわけで、自分がMacを使い始めて分かったこと、思ったことを記録していきます。
今回は、Macを使っていて、いまだに分からないことをメモしておきます。
 
WindowsノートPCをメインで使用していて、MacBook Proはたまにしか触らないため、なかなか理解が進みません。
そのような状態で、いまだに分からないことが以下です。

MacBook Pro(Retina, 13-inch, Late 2013)の解像度

使っているマシンはMacBook Pro(Retina, 13-inch, Late 2013)です。Appleの技術仕様を見ると、解像度は2560 x 1600となっています。
「command + shift + 3」キーで画面全体のスクリーンショットを採取してみると2560 x 1600の画像が採取できます。
でも、「command + shift + 4」キーで画面一部のスクリーンショットを採取しようとすると、マウスポインタのところに左上からの相対位置が表示されるのですが、マウスを右下に持っていくと1280 x 800と表示されます。
これって画面解像度は1280 x 800ということなんでしょうか?
2560 x 1600と1280 x 800の関係がよく分かりません。
Retinaディスプレイを理解していないことから生じる疑問なのかもしれませんが、MacBook Pro(Retina, 13-inch, Late 2013)の解像度って一体いくつなのでしょうか。。。
 

システムのフォントサイズを変更する方法

解像度がいくつなのか正確には分かりませんが、とりあえず『画面が狭い』と感じています。
メニューバーのフォントサイズやアプリウィンドウのタイトル文字、アプリウィンドウ内の文字等を小さく出来れば、画面をもう少し広く使えるのではないかと考えました。
しかし、そのあたりのフォントサイズを一括で変更できるような設定を見つけることができていません。
フォントサイズを変更することはできないのでしょうか。。。
 

当ブログ内の関連記事もどうぞ

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

*