万年筆のインク詰まりの対処方法

   2015/05/17

万年筆のインク詰まりの対処方法Pelikano juniorという万年筆を持っていて、以前はよく使っていたのですが、ここ最近は「3色ボールペン+シャープペン」の筆記用具を使っていました。
久しぶりに万年筆を使おうと思ったのですが、どうやってもインクが出てきません。
 
こんな時はググってみると解決策があるかも。。。
ということでググってみた結果、こんなサイトがヒットしました。
 
インクが出ないときの対処法
 http://www.leftylife.jp/intro/ink-trouble.html
 
適当なコップがなかったので、ペットボトルの上を切ってコップ代わりにして、
一晩ぬるま湯に浸けておきました。
次の日にペットボトルの中身を観ると、お湯がインク色になっています。
効果あったかなと思って、試し書きしてみたのですが、まったくインクが出てきません。
 
再度、ぬるま湯へ。再々度、ぬるま湯へ。計3回ぬるま湯に浸けておきました。
3回目ともなると、お湯がインク色になることもなく、固まってたインクが溶けたような。。。
 
再び、試し書きしてみたのですが、まったくインクが出てきません。
仕方ないので、キャップを付けたまま、ブンブン振ってみたところ、やっっっとインクが出てきました。
無事に万年筆が使用できるようになりました。
 
いや~、便利な情報を提供してくださるかたがいて助かります。
 

参考


ペリカン ペリカーノJr – Pelikan Pelikano Junior (Amazon)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

*