EX-ICとモバイルSuicaの組み合わせは不便

   2015/02/05

EX-ICとモバイルSuicaの組み合わせは不便

EX-ICは便利

新幹線での出張の際、以前は回数券で乗車していたのですが、最近はEX-ICで乗車するように会社から言われています。
 
EX-ICですと、急な出張の時に総務まで回数券を取りにいくという手間が省けます。自席で予約を行い、そのまま出張に出かけることができます。
さらに、改札はカードをピッとやるだけなのでスムースに通過することができます。
会社の立場で言えば、新幹線の乗車費用が削減され、出張費を抑えることができるそうです。
 

モバイルSuicaも便利

在来線に乗車する際はSuicaが便利ですね。こちらも改札はピッとやるだけなのでスムースに通過することができます。
自分はEASYモバイルSuicaを利用しています。
 
EASYモバイルSuicaはクレジットカードを登録せずに使うモバイルSuicaです。おサイフケータイでピッとやるので余分なカードを持たなくて良いのが便利だと思ってます。
残高もケータイ画面で確認できますしね。
 

EX-ICとモバイルSuicaの組み合わせは不便

EX-ICで乗車した新幹線から乗換口を通ってモバイルSuicaで在来線に乗り継ぐ場合、逆に、モバイルSuicaで乗車した在来線から乗換口を通ってEX-ICで予約した新幹線に乗り継ぐ場合、スムースに通過できません。まったくもって不便です。
EX-ICカードでピッとやった後で、モバイルSuicaでピッとできればいいんですが、それができないんですね。
わざわざ、改札にある窓口で、EX-ICカードとケータイを渡して窓口で処理してもらう必要があります。もう一度、まったくもって不便です。
これが、EX-ICカードとSuicaカードの組み合わせだと、カードを2枚重ねてピッとできるんだとか。
なぜそれが、モバイルSuicaになるとできないのか。。。
JRに頑張ってもらって、モバイルSuicaとの組み合わせでもスムースに通過できるようにしてもらいたいです。
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント一覧

    • kiracchi より:

      iwgpさん
      情報ありがとうございます。
      モバイルSuicaの場合はこんな方法があったんですね。
      自分はEASYモバイルSuicaなので対象外のようです、残念。。。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください