[Mac初心者] SSDの書き換え寿命が気になったので、寿命をざっくりと計算してみた

   2015/02/01

[Mac初心者] SSDの書き換え寿命が気になったので、寿命をざっくりと計算してみた | きらっちの、ふと思う2014年1月からMacを使い始めました。Macを使ったことがある人にとっては当たり前のことでも、自分にとっては新鮮なことが多いです。
そんなわけで、自分がMacを使い始めて分かったこと、思ったことを記録していきます。
今回は、SSDの書き換え寿命が気になった件です(SSDはMacに限った話しではないですが)。
 
手元にあるMacbook Proはストレージが1TBのSSDです。SSDは書き換え寿命があるという話しがあります。
そこで、寿命をざっくりと計算してみました。
 
だいぶ前に、某メーカーの1TBのSSDのトータル書き込みバイトが500TB程度という情報を見かけました。
製品や個体によって多少の差異はあるかと思うので、仮に、500TBの7割程度の書き込みで寿命を迎えるとします。トータル書き込みバイトは350TB(=350,000GB)ということになります。
仮に、1日あたり100GBを書き込んだとすると、使用可能な日数は 350,000GB ÷ 100GB/日 = 3,500日です。
毎日使ったとして、約9年半使えることになります。
1週間に5日使ったとして、約13年半使えることになります。
 
結構使えますね。
そもそも、1日あたり100GBも書き込むかなと考えると、自分の使い方ではそんなに書き込まないです。
そうなると、さらに使用可能期間が延びることになります。
 
こうして机上計算してみると、書き換え寿命は気にしなくても良いという感じがしますね。
ただ、やっぱり寿命が気になってしまうのは、頭が硬いからでしょうか。
 
寿命予想してくれるアプリを使うと、もっと正確な値が出そうなので機会があったらアプリでも計算してみたいと思います。
 
【追記】
今、トータル書き込みバイトが500TB程度という情報を探してみても見つかりません。
なので、9年半や13年半という値は参考程度にしかなりません。
 

当ブログ内の関連記事もどうぞ

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください