[Mac初心者] MacがWi-Fiになかなか繋がらない時の対処

   2015/01/20

[Mac初心者] MacがWi-Fiになかなか繋がらない時の対処2014年1月からMacを使い始めました。Macを使ったことがある人にとっては当たり前のことでも、自分にとっては新鮮なことが多いです。
そんなわけで、自分がMacを使い始めて分かったこと、思ったことを記録していきます。
今回は、Wi-Fiに繋がらない、繋がるのが遅いという時の対処です。
 

Wi-Fiに接続しない問題が発生

最近、MacがWi-Fiに繋がらない、もしくは、繋がるのが異常に遅いという状態がしばしば発生しています。
例えば、Safariで目的のサイトを開こうとしても、延々繋がらないような状況です。
以前は気にならなかったので、たぶん、すぐに繋がっていたのだろうと思います。
 
MacのOSは以前から変わらずにMavericksのままです。ただ、セキュリティアップデートなんかは適用した記憶があります。
Mavericksのマイナーバージョンアップなんかがあれば、それも適用していたような気がします。
 

解決方法は?

ネットで検索してみると、MavericksにしてからWi-Fi接続に問題が出たケースがヒットします。
ネットワーク設定を作り直すことで問題が解決することがあるようです。
次のキーワードで検索すると情報が出てきます。
キーワード:Mavericks Wi-Fi 遅い
 
ということで、自分のMacでもネットワーク設定を作り直してみました。
結果、今のところ、すぐにネットワークに繋がるようになりました。
 
ネットで見かけたケースは、以前のバージョンからMavericksにアップデートしてから問題が発生した、というもののようでした。
自分のMacは最初からMavericksなので、ちょっと違うかもなぁと思いつつ試してみたのですが、無事Wi-Fiに素早く接続できるようになりました。
 
そろそろYosemiteへのバージョンアップを考えているのですが、バージョンアップするとまたいろいろと問題が発生するんだろうなぁと思うと躊躇してしまいます。
 

当ブログ内の関連記事もどうぞ

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください