パイオニアの外付けBlu-rayドライブBDR-XD05BK-XLを購入。コンパクトで便利!

   2014/11/10

パイオニアの外付けBlu-rayドライブBDR-XD05BK-XLを購入。コンパクトで便利!

Amazon限定販売のBDR-XD05BK-XL購入

会社のパソコン内にあるデータのバックアップ先として、Blu-rayディスクを使いたいなと思い始めました。
NASにもバックアップしていますが、NASもハードディスクである以上、いつ壊れても不思議ではありません。
さらに、以前購入したMacbook Proには光学式ドライブが装備されていないので、Mac用に外付けドライブが欲しいなとも思っていました。
 
ということで、外付けのBlu-rayドライブを購入しました。
購入したのはAmazon限定で販売されている、パイオニアのBDR-XD05BK-XLです。
本体色が黒いものを購入しましたが、他に白(BDR-XD05W-XL)と赤(BDR-XD05R-XL)があります。
通常販売されているBDR-XD05BKとの違いですが、ドライブ自体は同じものらしいのですが、BDR-XD05BK-XLのほうが付属ソフトウェアが少ないために価格がすこし安いです。
 

BDR-XD05BK-XLとパソコンの接続

使い方は簡単です。
付属のケーブルをBDR-XD05BK-XLに接続し、ケーブルの逆側にあるUSB端子をパソコンに接続するだけです。通常はこれで使用できるようになります。
パソコンに接続するUSB端子はメインコネクターとサブコネクターの2つあります。これはメインコネクターだけではUSB電源供給が不安定な場合に、サブコネクターをパソコンに接続することで、供給電力を補うためだそうです。
ちなみに、会社のパソコンに繋いでDVDのデータを読み込んでみましたが、メインコネクターだけで動作しました。
 

BDR-XD05BK-XLの使用感

  • 本体の大きさ・重量
    大きさはCDケース程度の大きさで、厚さは薄型CDケース3枚分くらいです。
    重量はパイオニアのサイトによると230gとのことです。
    手にした感じはコンパクトで持ち運びも楽チンです。机の引き出しにも簡単にしまえるため片づけも楽にできます。

  • ケーブルの長さや位置
    ケーブル長は40cm程度で特別長いわけではないですが、パソコンの横に置いて使う分には充分な長さです。
    しかし、机上のスペースの関係でパソコンと離して使いたい場面ではチョット困りそうです。

  • Blu-rayディスクを読み書きした時の動作音や速度
    Blu-rayディスクのデータを読み込んだところ、特にうるさいということはなく、まぁこんなものかなという程度です。
    主観になりますが、速度は遅くはなかったです。イライラすることなく使用できています。
    書き込みは行っていないので不明です。

  • DVDを読み書きした時の動作音や速度
    付属ソフトウェアをインストールしてみましたが、少し音が大きいかなと思いました。回転音は内臓ドライブと同程度ですが、データへのアクセス音なのかなんなのか時折大きめの音がでます。
    主観になりますが、速度は遅くはなかったです。イライラすることなく使用できています。
    書き込みは行っていないので不明です。

 
BDR-XD05BK-XLはコンパクトなBlu-rayドライブなので持ち運びが楽で便利な外付けドライブだと思います。

参考

 

当ブログ内の関連記事もどうぞ

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください