ソニーのブラビアX9200B(KD-55X9200B)購入から設置。そして、購入総額は!?

   2014/10/16

ソニーのブラビアX9200B(KD-55X9200B)購入から設置。そして、購入総額は!?

4Kテレビ購入

4Kテレビ(4K対応テレビと言うのが正式なのかな?)が欲しいということを以前書きましたが、ついに買ってしまいました。欲しくなったら買わずにはいられないタチなんです。
4Kテレビを店頭で見てみるとどれもきれいなんですが、各社で特徴があり、その特徴が一長一短という感じで、自分だけでは決められなかったので周りの意見も参考にしました。
 
結局、購入したのは、ソニーブラビアX9200B 55V型(SONY BRAVIA KD-55X9200B)です。
自分のブラビアに対する感想は以前の記事に書いたとおりなのですが、周りの「色が鮮やかで見やすい」という声を尊重しました。
あと、最近のテレビにしては珍しく、画面の左右にスピーカーを配置しています。そのスピーカーのおかげで他のテレビよりは音が良さそうなことも決定の理由です。
 
ブラビアにはオプション品が用意されていますが、その中の1つがサブウーファー(SWF-BR100)です。ブラビアを購入候補に入れた時からすごく気になっていたので、店員さんに話を聞いてみたのですが「これがあるとさらに音に迫力がでますよ」という言葉もあり、白のサブウーファーを一緒に購入してしまいました(店員の思うツボですかね)。
あと、以前は全く興味がなかった(というか、チョット批判的だったかも)、3D表示にも対応しているので、別売りの3Dメガネ(TDG-BT500A)も購入しました。
これらのオプションはテレビと一緒に購入したら割引が大きくなるかなと思ってこの機会に買ってしまいました。
 
これらの購入金額は総額で30万円台の前半です。4Kテレビが発売され始めた頃の値段に比べれば安くなったのかもしれませんが、やはり高価な買い物ですね。
ちなみに、自分が購入した日に価格.comをチェックしたところ、テレビ単体での最安値が\307,000でした。ただ、先ほど価格.comを見たら\324,000でした。価格.comの最安値との差やオプションを含めた価格であることを考慮すると、なかなかイイ感じの購入金額だったかなと思ってます。
 

設置してみた

設置したといっても、配送してくれた業者が設置まで行ってくれました。
これまでは32V型のテレビだったのでチョット動かすくらいなら自分でも出来ましたが、X9200Bはかなり重そうなので自分で設置すると苦労しそうです。
 
X9200B設置前後で写真を撮ってみました。
<設置前>
tv_old
<設置後>
tv_new
<前後に並べて>
tv_comp

写真だと伝わりにくいですが、かなり迫力があります。
かなり大きくなりました、最初に配置してもらった時に思わず笑ってしまったくらい大きくなりました。
でも、55Vという大きさにもそのうち慣れてしまうんでしょうね。そうするとさらに大きな画面が欲しくなると……。
 
ちなみに、サブウーファーは入荷に数日必要で、3Dメガネは数週間必要とのことなので、あとで受け取りとなっています。
 

買い時かと言われれば…

自分が買っておいて何ですが、4Kテレビが今が買い時かと言われれば、家電情報に疎い自分からすると「YES!」とは言いにくいです。

理由1 技術的
今の4Kテレビでもきれいだと思います。でも、2Kテレビと4Kテレビを比べた場合、2Kテレビのほうが早く開発に着手していると思われるので、高画質化の技術は2Kのほうが成熟していると思います。逆に4Kは各社まだまだ高画質化に向けての追求が行われるのではないかと想像できますよね。半年後、1年後にさらに高画質の4Kテレビが発売される可能性は高いです。
# 可能性的なことを言ってしまうと、なんとでも言えてしまうのですが…。

理由2 価格的
4Kテレビで観る映像はきれいかもしれませんが、その分、まだまだ高価です。テレビ購入検討中に家電量販店で、ソニーのブラビアの2Kと4Kで価格を出してもらったら、4Kは2Kの倍の金額でした。今後、4Kテレビの市場が広がっていけば、価格は下がっていくんだろうなと思います。

理由3 装備的
現在発売されている4Kテレビには4K放送用のチューナーが付いていません。なので、4K放送が本格的に始まったとしても、そのままでは放送を観ることができません。別途チューナーを購入する必要があります。

おまけの理由 8Kテレビ
4Kのあとには、すでに8Kが控えています。2016年に8K試験放送を行うという計画も聞いたことがあります(計画どおりには行かないかもしれませんが)。
# ただ、8Kテレビはかなり高価だとは予想できますし、
# 画質的なメリットを受けるには70インチ以上が必要
# という話しもあるようですので、8Kテレビが出ても購入
# には躊躇しそうですが。

そんなわけで、4K本放送が始まるとしたら、そこに向けてチューナーも付くし、その頃には価格も下がっているだろうし、高画質化技術も進んでいるだろうし……と思うと、買い時とは言いにくいですね。
 

参考

液晶テレビ BRAVIA ブラビア | ソニー

SONY 55V型 地上・BS・110度CSチューナー内蔵 3D対応4K対応液晶テレビ BRAVIA KD-55X9200B(USB HDD録画対応)
 

当ブログ内の関連記事もどうぞ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください