Outlook2010で全ての新着メールで新着通知を行う

   2016/06/29

Outlook2010で全ての新着メールで新着通知を行うこれまではメーラーとしてBeckyとThunderbirdを併用していたのですが、会社の方針によりOutlook2010でメールを受信するようになりました。
Beckyでは、新着メールを受信するとポップアップウィンドウを表示させることができました。そのポップアップウィンドウは明に応答するまで表示されたままなので、席から離れている時にメールを受信した際にも、席に戻ってきてすぐにメールを受信したことを知ることができました。
Outlookでも同様にポップアップウィンドウを出せないか探してみたのですが、仕分けルールで表示する方法しか見つけられませんでした。

仕分けルールの作成手順は以下のとおりです。

  1. リボンの[ホーム]タブにある、[ルール]から「仕分けルールと通知の管理」を選択
  2. 「新しい仕分けルール」を選択
  3. 「受信メッセージにルールを適用する」を選択し、[次へ]ボタンを押下
  4. ステップ1:条件選択では、何もチェックしないまま、[次へ]ボタンを押下
  5. ステップ1:処理選択では、「新着アイテム通知ウィンドウに通知メッセージを表示する」を選択し、メッセージを設定して、[次へ]ボタンを押下
  6. 以降は、適宜設定。

ちなみに、デスクトップ通知という機能もありますが、こちらは一定時間が経過すると自動的に消えてしまいます。また、仕分けルールでメールを受信トレイから別フォルダに移動させているとデスクトップ通知自体が表示されないようです。
 

当ブログ内の関連記事もどうぞ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください